他人軸から自分軸へ!超シンプルな自分軸の見つけ方!



スポンサーリンク

 自分のレールの上を歩いていない!?

 

どうも! 小野闊歩です!

 

さて、みなさん!人それぞれ色々な考えを持っていると思います!

 

そして、自分の考えで色々な選択をし、自分の考えで自分の選んだ道を歩いていると思います。

僕もそうです。

 

しかし、実は知らず知らずのうちに他人のレールの上を歩いていたなんて事が、往々にしてあるのです!

僕も他人のレールを歩いていました。

今回はそんなお話です。

 

なんとなく植え付けられる価値観

というのも・・

私達は皆、人それぞれ価値観とか常識を持っていると思います。

大人とは~だ。 

男とは~だ。 

会社員とは~だ。

 

皆それぞれ答えがあると思います。

  • 大人とは節度のある行動をとるべきだ!
  • 男とは強くあるべきだ。 
  • 会社員はしっかり働かなくてはならない。

みたいな感じで、確かな答えはなくても漠然とでもあるはずです。

実は、こうした常識や価値観は多くの場合、社会や先生、親などの周りの人達から入れられたものである可能性が高いのです!

 

自分で考え、体験し学習した上で自分の意見として言っているのではなく・・・!

誰かに言われたものを、自分の意見として、グッと握りしめているということが往々にしてあります!

なんとな~く

「こうしないといけない!」「こうするべきだ!」「こうしたらいい!」

みたいな感じですね。ほとんどの人がそうです。

 

私達は他人が敷いたレールや刷り込まれた常識の中にずっと長いあいだ閉じ込められているのです。

 

イライラの原因に!?

 

例えば、あなたが「人には優しくしなくてはいけない」という価値観をもっていたとしても、幼少期の頃、親が「人には優しくしなさい」と言っていたとしたら・・・それは親に嫌われたくないから人に優しくするようになったのかもしれません!

(人に優しくする事はわるいことではないですよ)

 

しかし、その場合それはあなたの意見ではありません!

 

いつまでも、親に好かれていたいという動機で生まれた価値観です。

 

自分で体験して納得したわけではないのに、言われたままそれを取り入れてしまっているのです。

 

別に、それは悪い事ではないですし、それでいいと思うのですが・・・

 

自分でその価値観や常識に納得がいっていないとイライラの原因になってしまう可能性がるんです。

 

どういうことかと言いますと。

 

『自分の価値観や常識に納得いっていない状態』で、『自分の価値観や常識にそぐわない人』を見ると、その人を否定してしまうんです。

「自分はやっているのに、アイツはやってねぇ! なんて悪いやつなんだ!」

みたいな感じっすかね。

 

例えば僕の場合、なぜか『仕事は私情をはさまず、どんな事でも謹んでやるべき!』という常識があったんですね。

 

そして、仕事をサボっていたり、選り好みをしている人を見ると・・

「サボるとかありえねぇだろ!」

とか

「仕事選んでんじゃないよ!」

と条件反射的にイラ!っとしていた事がありました。

 

本当にお恥ずかしい話です。

 

しかし、今ではイライラしなくなりました!

なぜなら、「仕事は謹んでやる」という自分の価値観に納得する事ができたからです。

それをするのは自分のためなんです。

仕事をしっかりやるのも、自分が良く評価される為であったり、お客を喜ばて自分が嬉しくなる為だったり、自分のスキルを高める為だったり、早く仕事を済ませてプライベートを充実させる為だったりします!

誰も知らない!人間関係をシンプルにする1つの秘密!

↑この記事を読むと理解が深まると思います!

 

結局は自分の為なんです。

 

サボってる人を見ても、イライラしません! その人が損をしているなと思ってしまうからです。

 

「普通にやれば、もっと給料上がるのにな~~」 とか 「毎日なんか後ろめたそうだな~」

てな感じです。

むしろ、「よくあそこまで堂々とサボれるな!勇気あるな! すげーな!」というふうに思えるようになってきました()

 

 

言われるがまま他人の価値観を受け入れた場合、その価値観は自分の為になっていない可能性があるんです。

 

訳もなく、そうあるべきだ! そうしなくてはならない!と思っているので、苦しいだけなんです。

 

価値観にそぐわない人を見つけては、イライライライラしているのです。

 

つまり、なにが言いたいのかと言いますと・・

自分の持っている価値観や常識に対して、メリットがあるから「自分はその価値観を持っているんだ!」と自覚することが大事なんです!

 

自分はコレコレこういう理由でこうしているんだと!

 

自分の意志でそうしているんだと、しっかり自覚してください!

これが、本当に重要になってきます。

 

これが、分かってくると不思議と楽になります!

 

本当にイライラしなくなるんです!

「こういう人もいれば、ああいう人もるよね~」と色んな人を許し認める事ができるようになってくるのです!

こうやって自分の価値観を一個一個見つめ自覚していく事で呪縛から解放され

 

そうやっていくことで初めて、自分の軸で自分の人生を生きれるようになるのです!

 

他人の軸から自分の軸へ

 

そして、自分の持っている価値観が自分軸なのか?

それとも、他人軸なのか?

それを見つける方法があります!

・・・・・

 

それは、たった一つ超シンプルな答えです!

 

何かと言うと・・・

 

日々の生活の中でイラッとする瞬間です!

その瞬間を観察してみてください!

イラッとした時の自分が持っている価値観はたいてい他人軸の意見です!

 

例えば、公共の場で騒いでる子供を注意しない母親を見てイラッとする・・

こういう場合は他人軸ですね。

 

「子供うるさいなぁ~~」ぐらいなら大丈夫です。

 

自分が感情的にイラッ!とか ムカッ! とスイッチが入ってしまうようなら他人軸の可能性が高いです!

 

 

ムカつく! イラつく! 不愉快!

そういった感情を観察してみてください!

 

そこに他人の呪縛が潜んでいるかもしれません!

 

気がつくだけでいいです!

 

一つ一つ気がつくだけで、かなり変わっていきます!

 

気がつくだけでも、あなたはかなり成長しています!

 

 

その調子で進化していってください!

ぜひぜひ!

小野闊歩

保存

保存

保存

保存

保存

保存



スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です