やる気のムラをなくす方法!目標へ向け邁進せよ!

土台作りが大切!

 

どうも!小野闊歩です。

 

皆さん、日によってやる気が出たり出なかったりと、ムラがあったりしませんか?

 

正直、僕も結構あります。

 

ですが!今回はそれを改善するべく、いいマインドセットがあるのでご紹介しましょう!

 

 

最初の方の記事で「習慣=人生」とは言いましたが、この意識、このマインドセットが、かなり重要になってきます!!

【驚愕の真実】人生変えたきゃ!習慣を変えよ!←その記事

 

 

というのも、結果を出そうとしなくても、その土台(習慣)ができていれば自然と結果はついてきます。

 

意識のフォーカスを徹底的に土台作りの方に向けることが大切なんです!

 

例えば、私でしたら、脱社畜の一貫として、このブログを含め何個かサイトを作っていますが、、、

 

やっぱり、どうしても、記事を増やそう! 1つでも多く記事を作ろうと躍起になってしまいます!

 

こうやって、結果ばかりを追い求めてしまいます。

 

別に悪い事ではないのですが、土台(習慣)が出来上がっていないのに、結果を求めても、なかなか結果はついて来ないのです。

 

結果を追い求め過ぎると、結果が出た、出ない!によって一喜一憂してしまうからです!

 

 

私でしたら、ブログの記事を、一個書けたら満足してしまうのですが、そうすると「昨日書いたらから、今日はやらなくてもいっか!」というふうに、その日の気分によって、書いたり書けなかったりしてしまうのです。

 

また、「結果が出るか?」「出ないか?」でその時に「行動するか?どうか?」を判断してしまいます!

どういう事かといいますと、その時に予想できる結果が0か100かで、やる気が出たり、出なかったりしてしまいます!

 

私でしたら、遅い時間にブログを書こうとしても、「今からやっても一記事かけないから明日の休みの日にでも書こう~」となってしまいます!

 

予想される結果がゼロだからやる気になれないんですね~。

 

そして、休みの時間のある時は、一記事書ききるだけの時間と体力があり、100の結果が予想されるから、その時はやる気になれるんですね!

 

お解りだと思いますが、これだと効率がメチャクチャ悪いんです。

結果を求めすぎてしまうと、その日のやる気やパフォーマンスにムラが出てしまうのは明確です!

 

これが、結果を求め過ぎてしまう事の弊害です。

 

という訳でして、皆さん!

 

結果を求め過ぎない事をお勧めします!

 

もちろん! 最終的には結果を求めるんですが、

結果ばかりに意識をフォーカスするとやる気やパフォーマンスにムラが出ます。

 

ですので、結果を得るために、「結果を得るための土台を作る事」に意識をフォーカスしてください!

 

そして、「結果を出すための習慣を確立する事」が土台になります!

 

習慣を変えなければ、人生は変わりません!

 

あなたの理想とする人物はどんな習慣を持っていますか?

 

想像してみてください?

 

例えば、私でしたら

 

会社で働きながらもネット副業で稼いでいる人はどんな習慣を持っているのか?

 

を考えてみました。

 

  • 毎日、仕事が終わってから、一時間サイトを作る為に机に向かう!
  • 常に記事のアイディアが思い浮かんだら、ノートをとる!

 

てな感じですかね。こんな習慣を持っていると思います。

ですので

  • 毎日、机に向かう事!
  • ノートを常に持ち歩き、思い浮かんだらすぐにメモる!

 

この2つを意識しています。

 

塵も積もれば山になる。コツコツが大事!

 

その日に1つでも多く成果を出そうとするのではなく、

 

こういう人物になろう!こういう習慣を持つようにしよう!と強く意識しています。

 

その習慣を継続させる事に意識を向けるんですね。

 

英語を勉強するんであれば、「まずは毎日一時間、英語に触れるようにする」とかですね。

 

1つでも多く!単語や文法を覚える!!」

これも重要ですが、そうではなく、一日でも多く!その習慣を続けるようにしてください!

 

昨日よりも一秒でも多く! 先週よりも1分でも長く!英語に触れるようにする!

 

そういう自分になれるよう意識してください!

 

結果は後からついてくる!

 

 

「結果に意識をフォーカスする」のと、「結果のための習慣作りに意識をフォーカスする」

 

たいして変わりなく、最終的にはやっている行動は同じかもしれませんが、、、!

 

この小さな意識の違いは、後々大きな違いを生みます!

 

 

たいして成果は出ていないが、昨日より1秒でも多くできた!1つでも多く行動できた!

 

そして、今日も続ける事ができた!

 

そういった小さな積み重ねが習慣を作ります!

 

そして、その習慣が人生を作ります!

 

あなたも、日々のパフォーマンスにムラがあるんではないでしょうか?

 

でしたら、意識してみてください!

 

結果のための土台作りを!

 

結果は後からついてきます。

 

ぜひぜひ!

小野闊歩

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です