半強制的にやる気を引き起こす方法!100%コミットメントせよ!

その名も成功不可避システム!

 

今まで、行動を起こす為に様々な事を紹介してきましたが、

 

どうしても行動できない!

どうしてもダラダラしてしまう!

なかなか習慣にならない!

 

そういった方々も多いと思います。

それほど、「自分の習慣を変える」、「行動をする」、「同じ事を続ける」ということは難しいですし・・

逆に考えてしまえば、「行動し続ける事」はそれだけパワフルに自分変える事ができます。

 

今回は「どうしても行動できない!」そんな方々にやってもらいことです。

これをやれば、あなたはどうあがいても行動を起こしてしまい自動的に成功してしまうという技です!

 

それは何なのかといいますと・・

 

100%コミットメントするということです!

 

別名、成功不可避システムとも呼ばれています!

 

それは、どういうことなのかといいますと・・

自分に誓約をするということです。

自分に対して、「私はこれをやります」と約束するってことです。

 

・・・・・・

「そんなの皆やってますよ~、それでもできないから困ってるんですよ~。」

 

確かにそうです。

 

皆、自分に誓を立てるんですけど、できないんですね。

 

だからこそ、ただ誓を立てるだけでなく・・

出来なかった時に自分にペナルティを課す必要があるんです!

 

 

ただ自分に約束するだけでは、はっきり言って簡単に破る事ができます。

「まあ、今回はいっか!」

「今日は体調が悪いからやめておこう!」

みたいな感じで、何かしらの理由をつけてやめてしまいます。

 

しかし、自分に対しペナルティが課せられれば、人は自然と行動するんです。

 

会社などの仕事の場面では、皆さん特に意識しなくても自然と行動できているんではないでしょうか?

それは、「仕事をしないと給料がもらえないから」、「食っていけないから」、「働かないと皆に白い目で見られるから。」

など、自然と自分にペナルティが課せられているんです。

 

これをプライベートでもやるんです!

 

副業ですとか、ビジネスのための準備ですとか、英語の勉強ですとか、色々とやるべき事があると思います。

「俺はこれをできなかったら、~~をする!」

てな感じで、プライベートでも自分にペナルティを課し、うまいこと誓約をする事が肝心です。

 

コミットメントとは?

 

重要なのは、自分ひとりで、自分に約束してもダメって事です。

それだと人間はやりません。

 

コミットメントとは、宣言することです! 

 

100%コミットメントするとは完全にこれをやると宣言する事になります!

 

だからこそ、知人や家族などにこれを打ち明け、自分が痛みを負う可能性があることが必要なんです!

自分にとって痛みが強ければ強いペナルティほど、100%に近づくと思っていいでしょう!

 

「自分はこれをできなかったら死ぬ!」 

ぐらいの勢いがあれば、はっきり言ってなんでもできるでしょう!

 

まあ、これは極端すぎますし、実際に自分を殺してくれる人なんかいないので、非現実的ですが・・・

 

例えば・・

皆の前で、思いっきり宣言してしまうとかですね。これをやってしまえば、出来なかった時に大恥をかいてしまいますよね。(それを恥と思わない人には効果はないでしょうが・・)

 

出来なかったときに、一発芸を披露するとか(笑)

 

「自分の恥ずかしい過去」を書いた紙を封筒に入れしっかり封をし、友達に渡し「達成できなかった時はこれを開けて読んでくれ」と頼むとか(笑)

 

逃げ道を断つ!

 

重要なことは、自分が痛いと思えるペナルティを課すことです。

 

逃げ道があるような中途半端な宣言をしても意味がありません!!

 

僕が、このブログを書き始めたとき最初にやった宣言というのは「今年中に30記事達成できなかったらブログをやめる!」と嫁に宣言していたんですが、これはダメでしたね。

ぜんぜん行動出来なかったです。

 

心の奥底では、「達成出来なかったとしても、多分なんだかんだ言ってブログはやめないだろうな~」と思っていたんです。

これでは、痛くも痒くもないし、自分を縛るものもありません!

 

逃げ道が心のどこかにあったんですね。

これは、宣言する前から「やる意欲」がない。「やりきる気」がない事と同じです。

逃げ道を作っている時点でやる気がないのです。

 

だからこそ、「逃げ道がない、自分が痛いと思うほどのペナルティ」を自分に課す必要があるのです!

 

これをやれば、絶対に自分は動くんですから!

むしろ、これをやらなければ人は動きません!

 

意思を形に!

 

「ペナルティを課すのはちょっと嫌だな~」

と思うかもしれませんが・・

 

これをやれば自分は動くんですし、やりきればいいだけの話です!!

極端な話、「自分に誓約を課す事ができない」のはやる気がないのと同じです!

いきなり、命を張れとは言いません!それは無理だと思いますので(笑)

 

少しずつでもいいので、自分の人生に何かを賭けてみてはいかがでしょうか?

 

口でいうだけは簡単です!

口で言って約束するだけでなく、自分に何かを負うことによって、その意思を確固たるものにできるのではないでしょうか?

 

ぜひやって見てください!

 

そうすれば、生活に規律と行動が生まれ、あなたの進化は加速していくでしょう!

 

私は、今では嫁に「達成できなかったら、おこずかいを減らす!」と誓約を立てています!

サイフは嫁が握っています(TT)

 

・・・・・・

 

こんな感じで!

 

ぜひぜひ!

 

小野闊歩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です