成功した金持ちはテレビを見ない!?その理由と効果!



スポンサーリンク

我々は洗脳されている!?

 

皆さんこんにちは!小野闊歩です!

いや~~、、

「自分の軸をしっかりと持ち、物事1つ1つに対して自分の考えを持つ」って難しいですね。

自分軸で生きろ!【超シンプルなその見つけ方】

↑こちらの記事で、自分軸で生き、自分の価値観を持つことの重要性をお伝えしました

 

多くの人が、周りからの情報や考えを無条件に受け入れ、自分のものとして受け入れてしまっているんですね

 

そうなってしまいがちです!

 

僕もそうです・・

 

陰口なんかもそうですね。

誰かの悪口を聞いて、その人に会ったこともないのに、その人を悪い人に思ってしまうとか、

 

僕なんか、怖いって噂の先輩に初めて会った時に、

怖すぎて、意味もなく「ごめんなさい。」って謝った事があります(笑)

 

逆に笑われました。

 

ということで、一つでも多く、周りから押し付けられた価値観ではなく、自分自身の価値観を増やしていきたいところですね!

 

そこで一つ、いい方法をご紹介しましょう!

これをするだけ、さまざまな情報や価値観に振り回されることなく、自分の価値観を保持しやすくなります!

 

それはなんなのかといいますと、

 

テレビをやめてみる!

 

と言うことです!

「え?そんなことで!?」と思う事だと思います!

 

説明しましょう!

テレビ局にはスポンサーがいます!

お金を出してくれる企業ですね。

 

そして、スポンサーというのは、自分の企業や、商品を宣伝して欲しいのです!

 

企業は、番組がその企業の意向にそって作られない限り、スポンサーにつく意味がないのです!

 

例えば、ある製薬会社がスポンサーについたとして、、

「薬なんか、飲んではいけない!」と番組内で言っていたら、製薬会社にとってはマイナスになってしまいます!

 

そんなことをしたら、製薬会社はスポンサーを降りてしまいますね。

つまり、

番組というのは、スポンサーの意向にそうと言う前提の元作られるんです!

 

全部が全部ではありませんが、売りたいものを売るための番組と解釈できます。

 

それの何がいけないのかといいますと・・

 

テレビを見ることによって、自分の本当の欲求を確認する前に企業のCMや番組により発信された情報に感化され、自分の価値観として取り入れてしまうのです!

 

例えば、簡単な例ですが・・

「パソコンが欲しいなー」

と思っていたとして、自分がパソコンに対して、、

「こういう機能がほしいな」

といった、自分の欲求を確認する前に、

 

テレビで

「このパソコンが今はいいですよー!!」

「このパソコンが素晴らしいんですよ!!」

と言っていたら、自分の本当の欲求はおかまいなしに、そのパソコンが欲しくなってしまうのです。

 

こういうことが、往々にしてあります。

 

つまり、テレビを見続けてしまうと、自分軸で生きるという事が難しくなってしまうってことです!

 

 

そして、ニュースに関しては、私は極力見ないようにしています!

 

「いい大人だったら、世間の事を知っておかないと、マズイんでは!」

 

と思うでしょうが、理由を話しましょう!

 

ニュースは最新の情報をお届けしているものだと思うでしょうが、ちょっと違います!

 

それもそうなんですが、ニュースが流す情報というのは、それ以前に視聴率の取れる情報です。

 

制作会社も視聴率を上げなくてはならないのです!

視聴率の上がる情報とは、刺激のあるものです。

 

刺激のない情報を発信しても、何も面白くないですよね。

 

そして、刺激的な情報とは、死とか犯罪、不祥事、、

 

ネガティブなものばかりです。

人間にはミラーニューロンと言う神経細胞があります!

 

見ているものを、無意識に頭の中で真似てしまうと言う神経細胞ですね!

ちょっぱやで理想の自分になる方法!

↑ミラーニューロンについてはこちらの記事

 

ニュースばかりを見ていると、ミラーニューロンを通して、無意識にネガティブな感情になってしまうのです!

 

私もこないだ、ふとニュースを見ていたら、いつの間にか暗い気分になっていました。

 

情報を得られるのはいいんですが、暗い気分になってしまうんではマイナス要素が大きすぎます。

 

楽しいニュースとかが多ければいいんですけどね!

 

受動的ではなく能動的に情報を得るべし!

 

ということでして、テレビを見ないことをおすすめします!

それだけで、さまざまな恩恵が受けれます!

自分軸で生きやすくなる!

ネガティブな暗い影響を受けないですむ!

 

それに、何より時間がもったいないです。

 

テレビを見るのに一時間費やすのでしたら、一時間、自分の将来の為に使ったら、それこそ大きな違いです!

 

それに、テレビを見だしたら一時間では済みません!

 

2時間3時間・・ダラダラ見てしまいます。

 

受動的に、テレビからの選択の予知もない情報を受け続ける事になります!

いいも悪いも潜在意識にその情報が刷り込まれてしまいます。

 

この受動的に娯楽を受け続けるという事が危険です!

 

 

 

確かに、テレビを完全に断つというのは難しいと思います。

それに、いい番組もあります!

 

私も、お笑い番組とかネタ番組は見てしまいます!

 

 

ですが、自分の時間を大切にする観点からも、

 

なるべく見たい番組は、ちゃんと時間を調るなり、録画するなりして見るのがいいと思います。

そうやって、計画的にテレビを見るんであれば、まったく問題ないと思います!

 

ニュースに関しては、ネットで知りたい情報だけピックアップして見るのとかですね。

 

 

 

テレビをやめてみる!

 

これは、取り入れるべき習慣としておすすめします!

 

というか、やめるべき習慣ですね。

 

 

ぜひぜひ!自分の生活に習慣レベルで落とし込んでください!

 

これだけで、変わります!

 

最後に・・!

こんな私・・・ 計画的にテレビを見ようと、ネットテレビを契約しました!

 

面白すぎて視聴が止まりません!(汗)

 

面白すぎる番組も危険です!(笑)

 

 ぜひぜひ!

 

小野闊歩



スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です