他人の評価が気になる人!自分を犠牲にしちゃいけないぜ!

スポンサーリンク



 

自分を縛るもの!

 
「他人は、自分で思ってるほど自分の事を見ていません」

 

どうも!小野闊歩です。

人って自分で思ってるほど、自分の事を見てくれないそうです。

それなのに、見られてる気になって他人の目ばっかり気にしちゃうんですよね。

 

とか言う私も、他人の目ばっかり気にして生きてきましたね。

もう、他人の目しか気にしてなかったです。

こう見られたい!

ああ見られたい!

ってな感じで・・

本当にお恥ずかしい。

 

しかし、もうそれはやめようかと思います!

実は、私達の多くは、まったく価値のないものを必死になって手に入れようとしています。

 

誰の得にもなっていないのに、それを得ようと躍起になっているのです!

それは何か。

 

そうです!

他人からの評価です!

 

 

私達には承認欲求というのがありますから、「他人からの評価」を気にしてしまうのは当たり前のことです。

マズローの五段階欲求の中の一つで、4つ目ですね。

マズローの五段階欲求説を熟知せよ!私達は自己中でいいんです!← この記事に書きました。

 

1      生理的欲求

2      安全欲求

3      社会的欲求

4      承認欲求 ← ここ!

5      自己実現欲求

 

特に現代では1~3は満たされやすいので、多くの人は承認欲求を強く求めがちだそうです。

 

例えば、誰かから頼まれ事をした時、本当は早く家に帰りたいのに・・・ 

ここで助けてあげないと「冷たい人と思われる~」 「悪い人と思われる~」「いい人と思われたい~」というふうに思ってしまいます よね?

 

少なくとも僕はそうでした()

 

私達は、こういった他人の評価に常に縛られているのです!

 

 

我々は偽善者!?

 

現代の日本では「人につくす事がいいことだ!」「人には優しくしないといけない」「文句を言ってはいけない。」というような教育でなりたっている部分があります。

ですので、私達の心の奥底には、「自分が辛い思いをして、自分が不幸になる事によって相手をより良い方向にしてあげよう!」という気持ちが根付いています。

 

自分が犠牲になる事によって相手は幸せになるというような考えや価値観がある事に気づいてください!

「自分が犠牲にならないとな」 

「自分が苦しい思いをしなきゃな

と思い・・・ がまんして、がまんして・・・

 

その結果「自分はいい人なんだ!」「自分は偉いんだ」と必死に自分に言い聞かせている現実があります!

 

しかし、これは本当に苦しいだけです!

 

ですので皆さん!

 

もうやめましょう!

 

この記事を読んだ今この瞬間から、「人にいい人と思われたい!」という気持ちを一切捨ててください!!

 

よく考えて見てください!

 

あなたは良い人になりたいから相手に尽くすわけですよね・・・?

 

しかし、あなたが「いいヤツ」と思われたところで、あなたは誰にも認められていません!他人はそれほど自分の事を見ていないのです。

あなたが善人に思われて、「いいヤツだ」と言われるのも、単純に周りが得をしたからなのです!

 

相手は単純に得をしたから「あなたはいいヤツだ」と言っているだけなのです!

 

つまり、「いい人になりたい」という気持ちを捨てない限り、あなたは幸せにはなれないのです!

 

「嫌われたくない」「いい人と思われたい」「他人から好かれたい」というように「他人の評価」を気にすると、常に「他者の視点」にコントロールされてしまい、行動が制限されてしまいます

 

他人の評価に依存してしまうと、自分自身が心からやりたい事ではなく、他人の評価を優先させてしまうので、結果、幸せにはなれないのです!

 

自分の人生ではなく、他人の人生を生きてしまうのです!

 

評価なんかされなくても、自分がよければそれでいいのです!

 

逆に、評価されても自分を犠牲にして殺していてはダメなんです!

 

とどのつまり!

 

他人からの評価なんてどうでもいいのです!

 

人にどう思われるかではなく、自分がどう感じたいかです!

 

誰に嫌われてもいいから自分だけは楽しくいるって事が重要です。

 

 

だからといって、相手を困らせろという訳ではありませんよ。

 

気持ちの問題です。この記事を読んだあなたなら・・・

「あ、今いい人と思われたいと思っちゃった~」

とか

「本当はやりたくないけど、嫌われたくないから引きうけてしまった~」

というふうに気づく事ができると思います。

 

そういった他人の「評価を気にする事」を、少しづつでもいいので減らしていってください!

 

あなたが幸せにならなきゃ意味がない!

 

他人を助けて犠牲になって死んでしまってもカッコ良くありません!

 

あなたの人生で何が価値があるかと言うと、それは、あなたなのです! 他人じゃありません!

 

「では、なんで人に優しくするんだろう?」と思うかもしれませんが、そこも良く考えて見てください!

人に優しくして、喜んだ相手を見たら自分も嬉しくなりますよね!

 

そうです!結局は自分の為なんです!

 

このマインドセット、意地でも心に刷り込んでください!

 

これにより、人間関係が激変します!

 

そして、自分の人生を闊歩していきましょう!

ぜひぜひ!

小野闊歩

保存

保存

保存

保存

保存

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です