成功には体調管理が超基本!その理由と重要性!

体調が思考に大きく影響している!?

 

こんにちは!小野闊歩です。

 

いつかの記事で思考や感情をコントロールする方法として、身体の状態を変えることの重要性をお話ししました。

感情というものは、自分自身で意図的に作り出すものなんですね。

落ち込んでいる時こそ笑顔に! 自信のない時こそ堂々と!

自分の感情をコントロールする方法!気持ちは自分で作れ!

↑こちらの記事ですね。

 

そして今回は、その延長で体調管理の重要性についてです。

脱社畜をするのであれば、超重要です!

 

 

こないだの記事でも言いましたが、日々創造的に生きるには精神をいい状態に持ってくる必要があります!

気分が高まっていると、自然とアイディアが湧いてくるってやつですね。

創造的な自分になるには!?楽観主義も悪くはないぜ!

この記事で熱弁中です↑

 

そして、その精神をいい状態に持ってくるには、体調管理が超大事なんです!

 

というのも、体調が「思考に及ぼす影響」はカナリ大きいんです。

よく言われることですが、心と身体は繋がっています!

 

体の状態が精神に影響することもあれば、逆に精神の状態が体に影響することもあります!

これは、僕の経験上真実だと思います!

 

体調に不具合があると、いい感情や思考は生まれないんですね。

いい体の状態がいい精神を生み、いい精神状態が創造的な活動を生みます!

これは、言わずと知れた真実です。

 

私たちがビジネスを起こそうとするのも創造的な活動です!

つまり、体調管理を意識することがビジネスの成功につながるのです!

 

体調管理は社畜を脱してプロになろうと思うのであれば絶対に必要なスキルと言っても過言ではないんです!!

 

私も、体調管理は日々、気をつけております。

寝不足、食べ過ぎによる胃のもたれ、働きすぎによる疲労・・! エトセトラ、エトセトラ!・・ 色々あります!

こうした体調の変化が無意識のうちに大きく、私たちの感情に影響しているのです。

 

私は、アーティストになるのが夢で、今も昔も創作活動をしているのですが・・

昔は、心と体は離れていて、別々に機能しているものだと思っていたのです。

そして、それがよろしくなかったですね!

当時は、寝不足や暴飲暴食などをして体調をよく崩していたんですが、心と体は分離していると思っていたので・・

どんなに辛いことや気分が落ち込むようなことがあっても、論理的に思考し、無理やりポジティブな状態に持っていこうとしていました!

しかし、体調管理をおろそかにしていたので、創作活動はままならず、

手についたとしても、内から湧き上がるものがなかったので、あまりいい作品はできていなかったように思います。

 

今思えば、あの時 創作活動が進まなかったのも、体調管理が原因だったんではないかな~と思っています。

 

 

体調が悪い時には、どんなにポジティブな思考を持って、どんなに明るく見せようとしても、やっぱり体調が悪いので、どこか表情が曇ってしまいます!

どんなに「私は元気よ!」とか「元気があれば何でもできる!」と言っても

「この人、ムリしてるな~」としか思えません!

 

 

声のトーンや、その人のしぐさ、ボディランゲージが物語ってしまいます。

体調が悪い時にポジティブな発言や、いい事を言おうと思っても説得力を持ちません!

 

人間のミラーニューロンによっても伝わります。

ちょっぱやで理想の自分になる方法!

↑ミラーニューロンについてはこちら! 人間は無意識のうちに相手のことを真似している!?

 

内容よりも先に、その人の身体の状態が圧倒的に物語ってしまうんですね!

 

そう考えると、プレゼンの前とか、ミーティングで発言しなくてはならない時も、「体調管理」がかなり物を言います。

体調の良い時と悪い時とでは説得力が違います!

 

ギャグを言う時もそう!体調の良い時とそうでない時とでは、ウケ方が全然違います!

体調の悪い時はたいていスべりますね!

昔は体調が悪かったのでスベリまっくていました!

一時期、あだ名が「ワックス」になったことがあります。

・・・・・

 

もちろん!意図的に笑顔を作ったり、堂々とした態度をとったりなど、身体の状態を変える事により感情をコントロールすることはいいことです。

しかし、「体調の良し悪し」というのは自分で意識して、その場でコントロールすることができません。それに無意識のうちに身体の状態に影響を与えるものです。

だからこそ、日ごろの体調管理が大事になってくるんですね。

 

一にも二にも、まず体調!

 

というわけでして皆さん!

体調管理、意識してみてください!

 

難しいことは言いません。

「最近、なんかマイナス思考になりがちやな~」と思うような時は一旦、自分の体を気にかけてみてください!

 

どこか不調なところがあるかもしれません!

胃がもたれてるとか、疲労してるとか、寝不足とか、痔になっているとか

(私は今年、完治しました)

 

そういう時は「体調が悪いんだ」と割り切っていったん休んでみましょう!

体調が全快になれば思考も上がってきます!

ちょっとした胃もたれや疲労なんかは、我慢できてしまって見落とされがちですが・・

そういった、些細な体調不良も積極的に直していけたら最高です!

 

 

そして、運動をするのもおすすめです!

運動をすれば血液が体中に回り、老廃物がデトックスされリフレッシュされます!

それに、身体の状態は快の状態になりますから、思考も上がってきます!

 

あまり、運動しすぎると疲れてしまい、逆効果ですが、そのへんはバランスです!

ちなみに僕は毎日走っていましたが、逆に疲れがたまっていたみたいで気分が落ちたことがあります!

今では、週に2回走っています!

それくらいでも、じゅうぶん効果があります。

 

兎にも角にも、まずは体調!

 

もちろん、様々なノウハウやマインドセットをインプットして、自分の思考や考え方を高めることも重要です。

しかし、それ以上に体調の及ぼす影響は大きいのです!

 

体調を整えるだけでも、かなり生活が進化します!

 

皆さんも、少しずつでいいので、体の状態を良くしていってください。

 

その体が良い思考を生み、良い創造活動を生みます!

 

 

私は最近、胃の調子が悪いので、今度胃カメラを飲んでこようと思います!

 

 

ぜひぜひ!

 

 

小野闊歩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です