思い込みの力は物凄い!プラシーボ効果の重要性!

こんにちは!最近、健康オタクになりかけている小野闊歩です!

 

色々なノウハウを試しては、「これはいい!」「あれはダメ!」と人体実験を繰り返しております。

 

さて、ここで1つ問題になってるな~と思う事がありますので1つお話しようと思います。

 

というのも、色々な知識やノウハウを仕入れ、いざ、やってみるとします。

そして、もっと情報を仕入れようとネットなどで色々と調べると思いますが・・

 

そこで出くわすのが、そのノウハウに対しての否定的な情報です!

 

もちろん、否定的な情報は悪くはないです。

肯定的な意見と否定的な意見を二つとも吟味する事はとてもいいことだと思います。

 

が、ここで問題だな~と思うのは、せっかくノウハウを実践しているのに、半信半疑のまま・・

「この情報、本当なのかな~?」

と疑ったまま実践してしまうことです。

 

そのノウハウを疑いきって実践しないのであれば、問題ありません!

それは、いい選択だと思います。

 

しかし、その情報を疑い、信じきれずに実践するのは、かなりもったいないです!

 

やるなら信じきる! 信じられないのであれば、やらない!

 

このスタンスが重要です。

 

「別に、信じきれなくても、やるだけやってどうなるか実験してみてもいいんじゃないの~」

 

と思うでしょう・・

 

別にいいですが、それだとノウハウの効果は薄まってしまうと思いますし、結果が出づらいと思います。

 

だからこそ、もったいないのです。

 

なぜだかお話しましょう!

 

 

プラシーボ効果とは?

 

皆さん、プラシーボ効果というものをご存知でしょうか?

知っているという人も結構いると思いますが・・

 

簡単に言ってしまえば、思い込みです。

思い込みだけによって、それが力を持ち現実になるという現象です。

 

医学の世界では、結構有名な話みたいで、こんな話があります。

 

カナダの海軍の話で、船酔いのための新薬のテストのため・・

 

グループ1には、新薬を・・

グループ2には、何も効果のないニセの薬、つまりプラシーボを・・(もちろん船員には本物と言って薬を与えます。)

グループ3には、何も与えない・・

 

という実験をしました。

 

結果はどうなったか?」

 

グループ1と2は二つとも同じ結果で13%しか船酔いにならなかったのですが・・

グループ3は30%も船酔いになったそうです!

 

 

つまり、薬の成分が効く、効かないは関係なしに、思い込みだけの力によって効果が出たのです。

 

 

これがプラシーボ効果(偽薬の効果)です。

 

他にも、風邪を引いた子供に「よく効く薬だよ~」と言ってアメ玉を渡したら、すぐに風邪が治ったとか・・

 

ノンアルコールビールを普通のビールと言って飲ませたら、酔っ払った時と同じような状態になったとか、様々な事が報告されています。

 

何が言いたいのかといいますと・・!

 

 

思い込みの力は絶大で、想像以上に力を持っています。

思い込みだからといって馬鹿にはできません!

 

思い込むいうことは、想像しなりきるという事です。

 

つまり、潜在意識を働かせるための条件と一緒です!

潜在意識を活用するための第一歩!←この記事に書いてます!

 

偽の薬を飲むことによって、「自分が元気になり健康な状態」になっているところを想像します。

 

その想像が、自分の潜在意識に刷り込まれ・・

無意識のうちに体の創造機能が働き、健康な状態に近づくという仕組みです。

 

思い込むというのは、願望実現の基本です。

 

信じて実践するのと、半信半疑で実践するのとでは効果に天と地ほどの差があります!

 

だからこそ、どんなノウハウでも、やるからには信じきる事が大切なのです。

 

どこかの部族で使われる秘伝の薬とか、シャーマンの使う霊的な治療もプラシーボ効果が大いにあると思いますし・・

 

僕個人的には、現代の薬も実はほとんどプラシーボ効果なんじゃないかな~と思っちゃったりします(笑)

 

 

根拠はなくても信じられればOK!

 

僕なんかは特に、色々なノウハウの情報を得て、色々ためして取り入れようとするのですが・・

やっぱり、すぐに根拠を求めてしまいがちです。

 

その情報が信じるにたる情報なのかどうか?

 

でも、今の時代、どんなノウハウや情報でも賛否両論あります。

肯定的な意見や、否定的な意見。

ネットで調べれば、すぐに出てきます。

 

考えてみれば、そりゃそうですね。人によって合う合わないありますからね。

 

本当に、調べれば、調べるほど、ぞの知識や情報を信じづらくなるのが今の世の中だと思います。

 

逆に言ってみれば、自分がその情報を信じたいからこそ、色々と調べて根拠をはっきりさせたいのでしょうが・・・

 

でもやっぱり・・

「信じられるかどうか?」その1点がキーポイントです!

 

どんなノウハウでも、自分が完璧に信じる事ができたら効果は現れると思います。

 

というわけでして、僕がおすすめするのは・・

 

とりあえず信じてやってみることです!

 

根拠なんか、あろうがなかろうが、とりあえず信じる事! これに尽きます!

 

プラシーボ効果というものがある事を知り・・

「むしろ信じることが一番効果を生むんだ!」

と思って信じる事です!

 

僕なんか・・

「朝早く起きてその空気を吸うことは絶対にいいパワーをもらえる!」

とか

「部屋に植物を置くと絶対にいいエネルギーをもらえる!」

と、まったく根拠がないのに信じています!

 

そして、もちろん効果も実感しています!

 

皆さんも、どんなノウハウでもいいので、とりあえず信じてやってみるという事をお勧めします。

 

もし、効果が出ないのであれば・・

「心のどこかで、この情報を信じきれていなかったんだな~」

というふうに考える事もできると思います。

そして、信じるにたる根拠を探してもいいと思いますし・・・

自分が本当に信じきれる別のノウハウを探してもいいと思います。

 

なんにせよ、とりあえず信じきって実践してみる!これに尽きます!

 

皆さんも、今何かしらのノウハウを実践していると思います。

 

ぜひとも、信じきって実践してみてください!

 

それだけで、効果を実感しやすくなりますし・・

 

高速で進化していきます!

 

本当にこれはオススメです!

 

なにをやるにしても信じきる事!

 

これであなたは最強になれます(笑)

 

小野闊歩

保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です