脳の構造を理解し、よりやる気を引き出すには!?



スポンサーリンク

私達の中に潜む三つの脳!

皆さんこんにちは!小野闊歩です!

 

さて、皆さん! 自分の目標のため、脱社畜のため行動を起こしているでしょうか!?

 

私たちが、何か新しい行動や活動をしようとした時、やっぱり、何かしらのブレーキがかかってくると思います!

 

例えば、異性と仲良くなりたいが、怖くて話しかけられない! とか

英語がしゃべれるようになりたいけど、なかなか勉強が手につかない!とかですね。

 

「やりたいんだけど、やりたくない!」

こう言った心のブレーキをメンタルブロックといいます!こちらの記事で紹介しましたね!

 

変わりたいけど変われない!そんな自分が嫌なヤツちょっと来い!

成功には不可欠!メンタルブロックを解除せよ!!

 

色々と紹介してきましたが、今回はこのメンタルブロックを解除する上で、ちょっとしたコツみたいなのがありますのでご紹介しようと思います!

 

さて・・この相反する2つ意思・・

やりたいんだけど、できない・・! 行動を起こしたいんだけど、やりたくない・・!

みたいに、私達の中には二つの人格があるような、相反する二つの意思があるような、そんな感じがしますよね。

 

実はこれ、人間の脳の構造上仕方のないことなんですね。

 

人間の脳は三層構造になっていて、中心に爬虫類脳、次に哺乳類脳、最後に人間脳というふうに三つに分かれているらしいのです。

 

爬虫類脳というのは、性欲や食欲など短期的欲求を司る脳です。

人間脳というのは、長期的な視点でものごとを見て、欲求を満たしていく脳です。

そして、哺乳類脳というのは、そのどちらでもない中立のバランスタイプですね。

 

この三層構造を知っておくことが重要なんですね。

これを知っておくと、今の自分がやりたいと思っていることが、どいつが言っている事なのかが解るからです!

 

やり方は違えど思いは1つ!

 

そして、このトリオをしっかりイメージする事が大事です!

これは僕のイメージですね↓

 

はっきり言って、最初のこいつらは意見がバラバラです!特に、爬虫類と人間が仲が悪いです!

 

あまりにも、まとまりがなくてイライラするのですが。

 

こいつらには、ある1つの共通の目的があります。

 

それは、なんなのかといいますと・・・・

 

あなたの事を幸せにしたいと思っていることです!

 

こんな感じです↓

爬虫類  

「今すぐ、金を使いまくって幸せになろうぜ!グヘヘ!」

人間   

「イヤイヤ!ちょっと待て!そんなんしたら破滅するわ!もうちょい長期的に考えろ!」

哺乳類 

「どっちもわかるけどね~、どうしようかね~。」

 

てな感じで、三人ともあなたの事を考えています!

 

どれかが正しいというわけではありませんし、誰かを否定することも違います!

 

三人の意見をすりあわせて一つにするんです。

 

行動できない人というのは、この爬虫類と人間の意見が相反している状態です。

この三人の意見を少しずつ少しづつ、1つにまとめていく事が重要なんです!

 

例えば、僕の場合なんですが・・ 僕は唐揚げが大好きです。

そこで、こんなやりとりがあります。

爬虫類  

「今すぐ唐揚げ食って幸せになろうぜ~~~ グヘヘ!」

人間   

「イヤイヤ!ちょい待ち!そんなん食ったら、胃がもたれて眠くなって、脱社畜のための活動ができないだろ!」

哺乳類  

「う~む。 どっちもわかるけどね~。どうしようかね~」

爬虫類  

「うるせーーー!! さっさと、からあげ食わせろーーっ!!俺は幸せになるんだー!」

人間   

「わかった! とりあえず、唐揚げじゃなく、やきとり2本でどうだ! これだったら胃ももたれないし、眠くもならず、行動できる!!」

「はい!やきとり2本!とりあえず、これ食って!」

爬虫類  

「しょがねぇなぁ!  モグモグ・・ むっ! お・・美味しい♡」

「ま・・まあ、いいだろう。」

 

てな感じです(笑)

こんな感じで、三人の意見をすりあわせ、同じ方向に向かわせます。

 

脱社畜の後押しにも!!

 

私達のように独立に向け頑張っている脱社畜戦士でしたら、こんなかんじですかね。

 

爬虫類   

「どくりつ~?何ぬかしとんねん! 今のままで十分幸せだろ~!唐揚げも普通に食えるし、仕事も楽だし!リスクを負う必要ないぜ~」

人間    

「いやいや! 小野闊歩のことだから、今の現状にもすぐ飽きるはずだ! それに、今の仕事もどうなるかわからないし、今のうちに自分一人でもお金を稼げるスキルを身につけておくべきだ!」

哺乳類   

「う~む。どっちもわかるよ~ どうしようかね~。」

爬虫類   

「うるせー!!俺は今すぐ幸せになりてぇんだ! 唐揚げ食って、昼寝するぜ!」

人間    

「待った!!今の現状では、ファミチキ1日1個が限界だろ!!」

「ビジネスで成功できたら、今よりももっと、好きな時に好きなだけ唐揚げ食えるぜ!」

爬虫類  

「なにっ! ほ・・本当か?それいいかも♡」

「・・・ いやいや! し、しかし、いきなり起業するのは、リスクがありすぎるだろ!!」

哺乳類  

「そうだね~~」

人間   

「よし!分かった! 会社に通いながらでもいい! とりあえず、1日30分でもいいからビジネスの勉強をしていこう!」

「それならリスクはないし、合間にできるビジネスでもやって、月20万でも稼げるようになったら独立しよう!」

哺乳類 

「それいいね。」

爬虫類 

「うむ・・・まあ、それならいっか。」

 

こんな感じですかね。

 

私達が社畜を脱出するには、保守的になりすぎて成長できないのも違いますし・・

ガンガン攻めすぎて、リスクを負いすぎるのも違いますもんね。

 

少しずつ、少しずつ3人の意見をすり合わせ、少しずつ足元を磐石にしていき、少しずつ行動できるようにしていく!

こう言った方法が一番良いんではないかと思います!

 

強力なチームに!

 

こうやって、三人の意見をすりあわせ、三人を一つのチームとしてまとめることです!

 

この三人が一つにまとまれば最強です!

 

三人が一つになって、あなたを後押しするわけですから!

 

あなたの願望実現も3倍のスピードで進みます!

 

皆さんも、ぜひイメージしてみてください! このトリオを!

 

短期的な爬虫類、中立な哺乳類、長期的な人間

 

できたら、上の図みたいに描いてみてくださいW

 

三人はバラバラです、しかし、1つにまとまれば強力なチームになります!

 

あなたの中の3人もまとめてみてください!

 

それだけで、変わります!

 

ぜひぜひ!

小野闊歩

保存



スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です