誰も知らない!人間関係をシンプルにする1つの秘密!



スポンサーリンク

これが人間関係の本質!

 

いや本当っ!対人関係ってめんどくさいですね~~~。

 

うるさい上司とか、馬が合わない同僚とかやんなっちゃいますね~。

まあでも、案外その面倒臭さ楽しかったりもするんですけどね。

 

というわけでして、今回のテーマは人間関係です。

 

前回の記事で、「人に与えるのは結局は自分の為」という事を書きましたが、今回はその続きです。ぜひ、合わせて読んでください!

他人の評価が気になる人!自分を犠牲にしちゃいけないぜ!←前回の記事

 

人間関係って本当にたいへんですよね。

はっきり言って僕はもう疲れました・・・

しかし、その人間関係をシンプルにする素晴らしいマインドセットがあるんです!

僕もこれを意識するようになってだいぶ楽になりました。

もったいぶらずに、もう言ってしまいましょう!

それは・・・

人間関係=取引関係

 
という事です。
 
ビジネスにおいて取引関係といいますと、まあ普通に聞こえると思います。
 
サービスや物を求める人に提供し、その対価としてお金と交換する・・ まあ、当たり前ですね。
 
そして、人間関係もそうなんです! 取引関係といいますと、とても冷たく感じるかもしれませんが、そんな事ないんです。
 
 
簡単に言ってしまえば、ウィンウィンの関係ですね。
 
 
前回の記事でも言いましたが、 相手に優しくするのは、相手が喜んでくれて、それを見て自分も嬉しくなりたいから相手に優しくするのです。
 
 
 
結局は自分の為なんですよね。
 
相手からもらう事もできるし、相手も受け取る事ができる関係・・
 
自分にとってプラスにもなるけど、相手も色々な事を学んで得られる事がある関係・・・ こういった事が人間関係でいう取引です!

 

 

上司を慕っているのは、仕事を教えてもらう事ができるからかもしれないですし、いざって時に頼りになるからかもしれない。

上司も上司で、部下が育ってくれたら仕事が楽になるし、慕ってくれたら自分が嬉しいから部下に優しくできるのかもしれない。

同僚と仲良くしているのは、辛い時に励まし合う事ができるからかもしれないですし、ただ単にお互いに一緒にいて楽しいからかもしれない。

 

とにかく相手から受け取る物があるから、相手を愛す事ができるのです!

だから相手から受け取る物がなくなった時、相手を愛す事はできなくなってしまうのです。。

冷たいかもしれませんが、これは事実です!

 

人間は、生物的に自分の幸せしか考えられないようにできているのです。

 

だから、偽善者になってはダメです!

 

「相手に優しくできる人がいい人だ!」

とか

「相手を幸せにするのが、いい事なんだ!」

 

というような、価値観に支配されて自分を犠牲にし、自分を不幸にしてはダメだという事です!

 

「相手に優しくして、喜んだ顔を見て、自分が嬉しい!」

「相手を幸せにして、感謝されて自分がいい気分になる!」

 

そう言う感じで、相手から受け取れる事ができるから自分も相手に優しくできるんです!

そして、この認識を持つという事が重要です!

 

なんでこれを理解しないといけないのかと言いますと・・

 

これを理解していないから、いい関係でいられないのです!

なぜなら、自分が勝ってに与えているのにもかかわらず・・・

 

「こんだけ与えてるのに、アイツはなんでなんにも返してくれないんだ!」

「こんなに、アイツの為にやっているのに、どうして、わかってくれねぇんだ!」

 

と思ってしまうんですね!

 

でも、これはNGです。

 

自分が勝ってに与えているのに、見返りを強要してしまうのは、相手から奪おうという意志の現れです!

奪おうとすると、相手は無意識に察知し嫌がります。

 

こういう場合は単純に与えなけりゃいいんです!

 

あなたが受け取りたいから与えているんですし、

優しくして笑ってくれたら、自分が嬉しいからやるんですよね。

 

 

自分の為にやっているんです!

 

与えても、与えても、感謝もされず、笑ってくれさえしてくれなければ、与えなけりゃいいんです!

自分とって、なんも価値がないんです!

 

大抵、そういう人もそういう人で、あなたから奪うことしか考えていません。

これでは、取引になっていませんよね。

なので、そういう場合はその人の前から去ってください!

 

 

もしくは、極力関わらないようにしてください!

 

奪い合いではなく与え合い!

 

あなたが、相手に与えるのは、相手からの見返りをもとめているからですし、相手も相手で、あなたに与えるのは相手も喜びたいからなのです。

 

与え合う事で喜び合う関係! 

これがベストです!

 

ということで、皆さんも考えて見てください!

自分が、相手に優しくしたり、何かをしてあげたりする時、「自分は相手から何を受け取っているのか?何を受け取りたいと思っているのか?」考えて見てください!

 

彼女と一緒にいるのは、安らぎを求めているのかもしれませんし、刺激を求めているのかもしれない・・

 

友達と一緒にいるのは、楽しみを求めているのかもしれません。

 

それは、人それぞれ違うと思いますが・・

それを意識していく事で、自分の周りの人間関系を自分の人生の糧として生きていくことができるのです!

 

人間関係イコール取引関係!

 

これを実践するには、多少嫌われる勇気も必要になってきますが

なんてことありません!

 

むしろ、結果的に嫌われなくなります!

 

最終的には絶対に良くなると信じて、意識し続けてください!

 

そうすれば、あなたの人間関係は激変します!

 

ぜひ!

小野闊歩

保存
保存
保存

保存

保存

保存

保存



スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です