モチベーション維持の意外なコツ!!こんな考え方もある!

 

モチベーションに左右されすぎ!?

 

どうも!小野闊歩です!

最近、朝カフェにはまっています!朝の太陽光を浴びることはセロトニンが分泌され幸せホルモンがでるのでオススメです!

 

さて、今回はまたモチベーションについてです。

今まで散々モチベーションについて書いてきました!

 

モチベーションが上がらない!?そもそも、上げるものじゃないぜ!

↑この記事でモチベーションとは、動機付けの事だ!と断言しましたが、今回の記事では「やる気」というような意味でとらえてもらえたら幸いです

半強制的にやる気を引き起こす方法!100%コミットメントせよ!

やる気のムラをなくす方法!目標へ向け邁進せよ!

etc…

色々なノウハウや考え方があります。

 

しかし、私達は「モチベーションをいかに高めるか?」という事に対して少し躍起になりすぎているんではないかと思います。

要は、活動力や行動力、何かをするためのエネルギーを高めようとしています。

そして、そのパワーの源であるモチベーションが低いから「今日はやめておこう」、高いから「今日は頑張ろう!」と日々のパフォーマンスがモチベーションに左右されています。

 

まあ、当たり前の話なんですが・・・

もちろん、モチベーションを明確にし、やる気を高める事はいいことです!

 

しかし、このモチベーションに左右されているようではまだまだです!

 

このモチベーションの高い低いにかかわらず、常にやるべき事がはっきりしていて、自然と行動にかき立てられる・・!

 

そういった状態の方が、より目標に向け邁進でき!より脱社畜に向け前進できるんではないでしょうか?

 

モチベーションに左右されない!そう言う状態を作る事が一番のモチベーション維持につながるんです!

 

そこで、今回はモチベーション維持について、また違った視点をお伝えしようと思います。

 

モチベーションを下げているもの?

 

というのもですね・・

 

実は私たちには、何かを成し遂げるための実行力、行動力といったパワーは、みんな既に備わっているのです!

 

ものすごいパワーをもっています。

 

こないだの記事⇒半強制的にやる気を引き起こす方法!100%コミットメントせよ!でもお話ししましたが・・

私たちはやらざるを得ない状態に立たされれば、何も考えていなくても行動を起こす事ができるのです。

 

例えば、「ある課題を明日までに終わらさなければ、自分はスナイパーに命を狙われて殺されてしまう!」というような状況に立たされれば、誰だって死に物狂いで課題をこなすと思います!(よくわからん状況ですが・・笑)

 

それだけ、私たちにはエネルギーが備わっていますし、そういった状況では自然と行動でき、モチベーションが高い低いといった概念はないと思います!

 

ではなぜ?そんなにエネルギーがあるのに、私達のモチベーションは低いままなのでしょうか?

 

実は、私達の生活の中でそのモチベーションを下げているものがあるのです!

 

それは何なのか・・・?

・・・

簡単に言ってしまうと・・・

 

自分の生活の中で自分がイヤだと思うことです。

 

そういったものが自分のモチベーションを下げているのであり、そういったものを自分の生活の中から少しずつ取り除いて行くことが重要になってきます!

 

イヤだと思うことを取り除くと言うと、「辛いことからは逃げろ!」とか、「あれもイヤだ!これもイヤだ!」とわがままを言えというのではなく・・

自分自身のエネルギーを下げるようなものを、自分の生活の中から取り除くということです!

 

精神的な面や、人間関係、環境など色々な事で言えます。

 

自分で自分のモチベーションを下げている場合もカナリあります。

例えば、ギャンブルとかの依存症を克服しようと思い、やりたくない事をやめようと思っていても、ついついやってしまったりすると、自分に罪悪感を覚えたりします。

男だったら、変なサイトの変な動画を見て、後で一人むなしくなるとかですね(笑)

まあ、不誠実な事はたいがい精神的によくないです。

誠実性は現代社会を生きる上で強力な武器になりえます!⇒できている人は少ない! 成功のためのスキル!

 

環境面だったら、僕の場合は職場が散らかっていたり、汚かったりするとすごく嫌な気分になりますね。

だから、ひたすら掃除をします。

 

人間関係では、会うと嫌な気分になるような人がいると思いますので、単純にそう言う人とは距離を置くとかですね。

職場の関係上、どうしても毎日顔を合わさなくてはならず、仕方のないこともありますが、なるべく自分のエネルギーを下げるような人とは一緒にいない方がいいです!

 

こういった、生活のなかで自分がイヤな気分になるような事・・・

そういった事が私達のモチベーションを大きく下げているのです。

 

「そんな小さな事でモチベーションが下がるものなの?」

 

と思うかもしれませんが、私達が気づかないうちに大きくエネルギーを奪われているのです。

それに気づいてください!

 

例えば、何かをやろうと思っていても、その日の朝に彼女からの別れのメールが届いたら、その日はまったく何も手がつかなくなると思います。

 

それだけイヤな事は自分のエネルギーを奪います。

 

こう言った事を少しでも減らして行かないと、どうあがいてもモチベーションというものは維持できません!

 

私達の多くの人がモチベーションを高めようと躍起になっていますが・・

 

モチベーションを高めようとするんではなく・・・

モチベーションを下げるものを取り除く!

それだけで、行動を起こすためのパワーというものは自然と自分の中に備わってくるのです

 

というわけで皆さん・・・!

ぜひとも、明日から・・いや今すぐにでも、自分にとって嫌な事を取り除く事を意識してみてください!

 

それだけでOKです!

 

そうすれば、あなたはモチベーションを引き出そうと思わなくても、自然とやる気が出てきます!

 

 

 

そして、あなたの中にモチベーションという概念はなくなります!

 

ぜひぜひ!

 

小野闊歩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です