成功者は朝の習慣を持っている!?朝の儀式で覚醒せよ!

スポンサーリンク



朝の儀式はメリットがいっぱい!

おはようございます!小野闊歩です。

 

皆さんいかがお過ごしでしょう?

 

さて、いきなりですが、皆さんは「朝の習慣」というものをお持ちでしょうか?

 

 

顔を洗うとか、シャワーを浴びるとか、ストレッチをするとか何でもいいのですが、

朝やるべき事を決めておき、朝起きたらその習慣をこなし出社する!

もちろん、会社のない休みの日も同じよう習慣をこなし1日をスタートさせるといった、朝の習慣です。

 

「朝のルーティーン」とか「朝の儀式」とも言ったりしますね。

 

ここでは、仮に「朝の儀式」としましょう。・・・カッコいいので。

 

 

そして皆さんも、この「朝の儀式」を持つ事を強くおすすめします。

 

というのもですね。自分なりの「朝の儀式」をあらかじめ決めておいて、それが習慣化されると様々な恩恵を受ける事ができるからなんです!

それを説明したいと思います。

 

1日のスタートダッシュが切れる!

 

皆さんも、朝起きて、ついついダラダラ過ごしてしまい、そのままの流れでパッとしない一日を過ごしてしまった。なんて経験ないでしょうか?

私はしょっちゅうあったんですけど・・・

 

朝の行動というのは、その日のクオリティに大きく影響します。

朝の行動の良し悪しにより、いい気分で過ごす事も出来れば、悪い気分で過ごすこともにもなります。

もちろん、「朝の行動」イコール「1日のクオリティ」ではないのですが、それに近いものはあると思います。

 

ですから、「朝の儀式」を決めておく事により「朝の行動」ひいては「1日のクオリティ」を安定させることになるのです。

 

「朝の儀式」をこなす事により、眠くて気分のすぐれないパッとしない朝でも、

すぐに意識が覚醒し1日のスタートがスムーズに切れるようになります。

それが習慣になることにより、生活のリズムもできあがってきますし、

日々のモチベーションにもムラができにくくなるのです。

 

だからこそ、「朝の儀式」を持っている人というのは、とても生き生きしているんですね。

 

決断力が上がる!

 

それに朝のやるべきことが決まっていたら、何も考えずとも自動的に行動できるので、本当に朝の時間が楽になります。

 

「この何も考えずとも行動できる」という事がミソですね。

 

私たちは、「何かを決断するという時」に一番多くのエネルギーを消費します。

問題解決能力を格段に上げる!!←こちらの記事で熱弁しましたね!

 

そして、多くの選択肢が私たちの成功を足止めしているのです。

というのも、私たちは何かを選択肢し決断するごとにエネルギーを消費します。

私たちの1日のエネルギーが100としたら

勉強する10

外出する20

仕事する40

みたいな感じでどんどんエネルギーを消費しているんです。

この選択肢を減らしていくことが、私たちが成功していく上でとても重要になってくるんですね。

 

進化を加速させよ!←意志のエネルギーについてはこちらの記事で熱弁しました!

 

そして、この「朝の儀式」というのは、もうやる事が決まっていますし、習慣に落とし込むことさえできれば・・

朝に「あれをやろう!」「これをやろう!」とわざわざ決断しなくて済むのです。

 

つまりは、選択肢が一つしかないのでエネルギーの節約になり、より重要なところにエネルギーを回せるようになるんですね。

 

あのスティーブ・ジョブスが毎日同じ服を着ていたのも、オバマ大統領が毎日同じスーツを着ていたのも、

より大きな「決断」にエネルギーを使いたかったからです。

 

野球のイチロー選手が毎朝カレーを食べていたのも、そういったエネルギーの節約という意味もあったんではないかと思います。

 

という事で、「朝の儀式」を持つことは、普段の「決断の精度」を上げる事にも繋がるのです。

 

朝の儀式に取り入れたい、朝の良質習慣!

 

どうでしょう?、朝の儀式を決めておくことで、日々のクオリティも上がり決断力も上がるんでしたら、やらない手はないですね。

 

朝の儀式は、人それぞれなので、何を取り入れてもいいと思います。

 

毎朝の食事をドネルケバブにしてもいいと思います(私の理想)

 

まあでも、せっかく習慣にするんでしたら、良質な生活習慣を取り入れたいですよね。

 

という事でして、今回は参考までに私が実際にやっているものも含め、朝の良質習慣をお伝えします!

 

早起きする!

まずは、「早起きする」です!当たり前ですよね。というか究極に普通すぎてすみませんm(__)m

でも、朝に良質習慣を取り入れようと思ったら「早起き」は必須です。

朝の儀式を一通りやろうと思ったらある程度時間が必要です。

ですから、いつもよりちょっと早く、30分から1時間くらい早起きする事をお勧めします!

早起きするだけでも、朝に余裕が生まれるので、慌てることなく落ちついた気分で出社できることでしょう!

 

水を飲む!

朝起きたらコップ一杯の水を飲む!これもおすすめです。

起きてすぐに水を飲むことによって、自分自身にスイッチが入り、すっきり目覚める事ができます!

それに、寝起きのコップ一杯の水は健康にも良いとされています!

睡眠中には、想像以上の水分が失われています。ですから、起きたら、まず水分補給をするべきなんですね。

それに、水を飲むことによって、腸が刺激され腸の蠕動運動も活発になり便秘にもいいとされています。

水を飲むのにかかる時間なんてせいぜい1分ぐらいでしょう!

その1分でこのメリット!おすすめです!

 

歯磨きだけでなく歯間ブラシや舌磨きも!

歯磨きをするのは皆さん当然かと思いますが、歯間ブラシをしたり、舌磨きまでする人はなかなかいないんでしょうか?

夜寝てる間に口の中で菌は増殖するので、寝起きの口の中というのは非常に汚れているのです。

ですから、朝に口の中をきれいにする事は重要なんですね。

歯間ブラシや舌磨きをするのは、口臭予防にもなりますし、味覚もはっきりしてきます!

何より、口の中がすっきりするので気分がめちゃくちゃ良くなります!

 

軽い運動!

軽く運動するのもおすすめです。

体を動かすことにより、血液が全身を巡り脳が活性化するので・・

結果として、その日のパフォーマンスが上がります。

運動が苦手な人は、ラジオ体操とか、朝に30分くらい散歩してみるのもいいと思います。

 

瞑想!

瞑想と言っても、難しいことはありません。

目をつむり、ゆっくり深呼吸を繰り返し・・これを気分が落ち着くまでやります。

これだけでも充分効果はあります!

瞑想の後にアファメーションをするのも効果的です。

 

5分か10分やるだけでも、その日1日の気分が変わってきます。

 

瞑想と言っても、色々とやり方があるので、是非ともご自身にあったやり方をさがしてみてください!

 

身支度を整える

これは、人それぞあると思います。

髪を整える、ネクタイを締める、靴を磨く、アイロンをかける、色々あります。

とりあえず、それをやることによってスイッチがONに入るような事を意識して取り入れましょう!

スーツや作業着などの仕事着に着替えるだけでスイッチが入いる人もいるんではないかと思います。

 

お恥ずかしいですが、私の場合はワックスで髪型を決める事によりスイッチが入ります!

髪型の良し悪しがその日のパフォーマンスに影響します!w

ですから、朝のヘアセットは超真剣です!w

 

太陽光を浴びる!

朝の太陽光を浴びるのもおすすめです。

朝の太陽を浴びる事により、体内時計がリセットされ生活のリズムも整いますし、セロトニンが分泌されます。

セロトニンとは、脳内物質の一つであり「幸せホルモン」とも呼ばれています。

セロトニンが多いと幸福感が増しますし、ストレスにも強くなります!

アンチエイジングにもいいとされます!

とりあえず、いい事ずくめのホルモンなので、朝の太陽光を浴びない手はないですね。

だいたい、朝9時ぐらいまでの太陽光を浴びるといいとされています。

 

まとめ

 

とまあ、色々と紹介してきましたが、これはほんの一例です!

 

朝に気分よく行えたら、何でもいいと思います!

 

ですので、自分がいい!やりたいと!と思ったことは何でも取り入れてみてください!

例えば、朝にコーヒーを入れてゆっくり飲むとかでもいいと思います。

それだけでも、習慣に落とし込めれば「朝の儀式」と化します。

「自分は朝にゆっくりコーヒーを飲める、ちょっとできる男」みたいにちょっとでも自分に酔えたら最高です。

 

そういった「朝の儀式」少しでも多くを持てるよう意識してみてください。

 

 

それだけでも、また違った生活が見えてくると思います。

 

ということで今日はこのへんで!

 

小野闊歩

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です