人生の主導権を取り戻せ!!

by Magdalena Roeseler

 

全ては自分の責任!

 
皆さん、職場や家庭などで嫌な出来事が起きたとき、不平不満をもらしたり、イライラしてしまう事ありますよね。
 
私もあります。 しょっちゅう不平不満をもらしてはイライラしていました。
 
 
そして、多くの人はその嫌な出来事の原因を、他人や周りの環境のせいにしてしまいがちです。
 
私も、しょっちゅう嫁に文句ばっかり言ってました!
 
 
 
しかし、この「他人や、周りの環境を責めてしまう事」が無意識のうちに自分の成功を止めている可能性があります。
 
なぜなら、今の自分や自分の現状を作ってきたのは、他でもない自分自身だからです!
 
 
毎日馬車馬のように社畜として会社で働かされているのも、夫と仲が悪くなってしまい夫婦生活がうまくいかないのも、、、 全て自分の責任なのです!
 
 
今までの人生で思考して行動してきた結果、その集大成が今の自分なのです!
 
 
「生まれる場所や環境は自分では選べないんでは?」と思うかもしれませんが、それを悔やんで、
 
「もっとお金持ちに生まれていれば・・」
 
「もっと自由な両親の元にうまれたかった・・」
 
みたいに自分の現状を責めていても何も始まりません!
 
 
そんな事を考える暇があるなら、そんな環境や状況で育った今の自分で、これからどうするか?を考えた方が絶対いいです!
 
 
他人や周りの環境のせいにしてしまうと、「その問題は自分の責任ではない!」という心理が働くので、自分で解決しようとしなくなってしまいます。
 
 
 
周りのせいにした瞬間から、その問題に対する創造的思考が働かなくなるのです!
 
 
 

自分の人生に起こる出来事全てに100%責任を持つことができて始めて、自分で人生を作って行けるのです!

 
 
 
そして、「自分の責任」と思うようにすると思考が変わります。
 
 
例えば、私自身の仕事先の話ですが、 自分が一生懸命働く中、まったく働かない同僚や先輩を見て、、
 
「自分の所属している部署が、他の部署に比べて評価が悪いのも、あの先輩や同僚が働かないからだ!」
 
と思い、心の中で他人を責めてばかりいました。(本当に恥ずかしい話です)
 
 
しかし、それも全部自分の責任です。
 
 
そう思うと不思議と思考が変わってきたのです。
 
 
 
「では、どうやったらこの働かない人達とうまく仕事をしていけるだろう」
 
 
とか、逆に
 
 
「この働かない人達のおかげで、自分の評価が高くなっているな。ラッキー!ありがとう!」
 
 
とも思えるようになってきたのです()
 
 
この「全ては自分の責任」これを腑に落とす事ができるようになってくると「まあ、しょうがないか」みたいな感じで怒りは沈んでいきます。
 
 

フォーカスすべき所は感情です!

 
 
その問題に直面した時の自分の感情に全責任を負うという事がポイントになってきます
 
 
イライラしていても、周りの環境や人が変わる訳ではありません。
 
 
イライラしている時点で、自分を傷つけているだけなのです!
 
「周りや他人がもっとこうなってくれたら、自分は楽になれるし、良くなれるのに・・!」
 
というような欲求があるから怒りがわいてくるのです。
 
 
しかし、そういった考えは自分勝ってな考えでしかありませんし、周りはそんな事知ったこっちゃありません!
 
 
 
 
周りの環境や他人から変わってくれる事はありません!
 
自分から変わるしかないのです!
 
 
はっきり言って、イライラして、他人や環境を責めアレやコレやと考えている時間、かなりもったいないです。
 
 
皆さんも、何かの問題にぶち当たり、イライラして不満を持つような事がありましたらその時がチャンスです。
 
 
「全ては自分の責任!」
 
 
こう思うようにしてください!
 
 
 
これを腑に落とす事ができるようになってくると、思考が変わり、行動も変わってきます!
 
今、自分の周りにある不満を一つ一つ解消して始めて、願望実現へと向かう事ができるのです!
 
 
 
ぜひ、意識してみてください! 絶対変わります!
 
 
 
 
人生の舵を自分で握って行きましょう!

小野闊歩

保存

保存

保存

保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です