習慣化するにはどれくらいの期間が必要?21日?66日?それとも90日?



スポンサーリンク

こんにちは、小野闊歩です。

 

皆さん、良質な習慣をとりいれているでしょうか?

 

実は、私たちの人生というのは習慣に支配されています!

 

このことは、紀元前300年頃の哲学者アリストテレスも言っています。

人格は繰り返す行動によって作られる。

ゆえに、優秀さを決めるのは、単発的な行動ではなく習慣である。

 

つまり、今自分の持っている習慣を、一つ一つ変えていかない限り私たちの現状というのは変わっていかないって事です。

このブログでは、バカの一つ覚えみたいに腐るほど言ってますね~

詳しくは、こちらの記事で!→【驚愕の真実】人生変えたきゃ!習慣を変えよ!

 

何日続ければ習慣化するのか?

さて、ではいったい何日くらい続ければ「習慣」というのは定着するのでしょうか?

 

良く聞くのが、90日間ですね。

3ヵ月続ければ習慣は定着するそうです。

 

他にも、66日間とか

 

21日間とかって話もありますね。

 

いったい、どれが正しいんでしょう!

というわけで、今回また色々と調べてみました!

 

 

なぜ21日?

21日間を最初に提唱したのは、アメリカの形成外科医であるマクスウェル・マルツです!

潜在意識の活用を説いた「サイコ・サイバネティクス」で有名ですね。

 

21日間については、1960年に刊行された『Psycho-Cybernetics』に記されています。

通常、心の中でわかるまでの変化をもたらすためには、約21日以上かかる。

例えば、整形手術の後には、彼の新しい顔に慣れるまで、約21日かかる。腕や脚が切断された場合、まだ腕や脚があるかのような感覚は約21日間持続する。

新しい家に住む人は、それが自分の家のように感じるまで、約3週間は住む必要がある

 

と言ってます!

 

確かに、引っ越しとかで環境が変わったときとかは、慣れるのに2・3週間かかる気がします!

 

医師の言っていることですからね。

信憑性はあると思いますが、どうでしょう?

 

 

じゃあ。66日は?

これは、ロンドンの大学で行われた実験で明らかになったそうです。

 

平均27歳の学生96人を対象に84日間、1日1回新しい習慣を繰り返し、どのように身につくかを調査しました。

その結果で、習慣が身につくまでの平均時間が66日だったそうです。

そして、参加者の間で18日から254日まで個人差があったそうです。

 

 

・・・・・・

 

 

平均が66日!?

しかも、18日から254日の個人差って・・

 

完全に人それぞれじゃん!

 

しかも、これには、身に着ける習慣によっても違ってきたみたいです!

例えば、コップ一杯の水を飲むというような簡単な習慣に比べて、定期的な運動などの大変な習慣は約1.5倍長くかかったそうです!

 

身に着ける習慣によっても変わってくるんですね。

 

 

つまりは、人それぞれ違うし、身に着ける事によっても変わってきます。

この66日って数値は統計的なものであって、私たちが目安にできるか?っていったら怪しい感じがしますね。

 

 

じゃあ、90日は?

 

正直、分かりませんでした。

 

正直、90日の出どころは分かんないっす。

よく90日って言うのは、よく聞きますけどね。

なんかの本で見た気がするんですけど・・覚えてません!

 

まあ、でも、90日あったら確かに、たいていの事は習慣化できるのではないかと思います。

 

だからこそ、90日って言われてるんではないでしょうか?

 

「とりあえず、90日ぐらいやってみたら?」

みたいなノリでしょうか?

 

じゃあ、そこはもう100日続けるぐらいの勢いでいいと思います!

そっちの方がごろがいいので!

 

 

私の体験

 

確かに私の体験では、90日ぐらいあれば、何でも習慣化できていたようにも思います。

 

禁煙の時と・・

朝のルーティーン」を習慣化した時があるんですけど・・

朝のルーティンについてはこちら!→成功者は朝の習慣を持っている!?朝の儀式で覚醒せよ!

 

どちらも、最初の3週間はきつかったですね。

習慣化されていない行動というのは、やはり抵抗があります。

 

で、その3週間がたつと、ジョジョに抵抗がなくなり苦ではなくなってきた感じがします。

この「3週間」がさっきの「21日間」にあたるんじゃないかな~と思います。

 

しかし、苦ではなくなったけれども、習慣化したというわけでもなかったですね。

意識していないと、すぐにサボってしまいそうになりました。

 

そして、そこから3か月くらいにかけて、意識しなくても行動できるというような、「むしろやらなきゃ気持ち悪い」というようなレベルに、習慣化することができたように思います。

 

 

21日ぐらいで苦ではなくなり、90日にかけて徐々に習慣化していく。

 

っていうのが僕の体感です。

 

「21日」「90日」っていうのがある程度、目安になるんじゃないかなと思います。

 

 

とりあえず100日続けよう!

 

 

まあ、でも、あまり細かい日数は気にせず、

 

「とりあえず100日続けたら、たいていのことは習慣化するだろう」

 

ぐらいの気持ちで臨んだらいいと思います。

 

 

習慣化させるコツ

 

習慣化させるコツとしては

1日やりそびれたからと言って、あきらめない!

です。

連続してやらなくても習慣化しないことはありません。

「うわ~1日サボったから、失敗した~。また最初からやり直しだ~」

 

 

と思わず。

また、次の日から何事もなかったかのように、しれっと続けましょう!

 

 

もう一つのコツとしては、

最初の3週間はキツイって事を自覚することです。

 

やっぱり、新しい習慣を取り入れるという事は抵抗があります。

「この辛い事を100日もやるのか」と思うと、心が折れます!

ですので、「辛いのは3週間!そこを超えれば楽になる!」と思えれば最初の段階で続きやすくなります!

 

 

それから、100日とは言いましたが、目的は日数をこなす事ではありません!

習慣化することによって、得たい結果を得るためですよね。

 

そこに意識をフォーカスしてください!

 

日数をかせぐためでなく、1日1日丁寧に、楽しみながらこなしていきましょう!

 

 

そして、100日ぐらいたってくると、自然と行動ができるようになります。

 

日数を数える事を忘れるぐらい自然になっていて、その行動が生活の一部になってくるはずです!

 

 

まとめ

 

 

というわけでして皆さんも、習慣化したいものがあるのでしたら、とりあえず100日間続けてみてください!

 

そうすれば、たいていの事は習慣化できます。

 

習慣=人生です。

 

習慣を変えれば、人生はハッスルします!

 

皆さんも、生活の一つ一つを良質な習慣で埋め尽くしていきましょう!

 

 

というわけで、今日はこのへんで。

 

おいまい

 

小野闊歩



スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です